まったくの初心者がわずか半年で脱サラ。eBay輸出であなたの人生を変えるブログ

【eBayトラブルのその後】信頼してたバイヤーは詐欺師?の巻

どうもーーー

 

 

eBay輸出をしていると、いいバイヤーだけではなく、悪いバイヤーもいます。

特に評価の低いバイヤーや始めて取引をするバイヤーの場合は慎重になります。

 

 

評価がないバイヤーなどはブロックできればいいんですけどね。

そこまでの対策ができないのがもどかしいです。

 

 

今日は先日書いたトラブルのその後について話します。

 

 

先日のトラブルのその後

先日の記事です。

発生した3つのトラブルについて書いています。

【今週のeBayトラブル】未着、返品、返送など起こったトラブルを教えます!

 

 

この中の2つは解決しました。

 

その2

バイヤーに住所を確認して再発送で了解いただきました。

その後、商品を再度送って完了です。

 

 

その3

商品が海外から原因不明で戻ってきたパターンですが、バイヤーに確認しました。

商品が戻ってきたことと、再度発送されたことを伝えたところ、了承してくれました。

現在の追跡状況を確認すると今度は中国に到着しているので、もうすぐ到着すると思います。

 

 

このアイテムはちょっと単価の高い商品だったので紛失などではなく、よかったです。

でも、本当1ヶ月もこの商品はどこをさまよっていたんだろうか。

 

 

コレって詐欺?

本題はここからです。

その1のバイヤーが、その後の取引で怪しいなぁと感じています。

 

 

どんな取引だったかというと、複数商品を同時に購入してくれたのですが、その中の高額の商品を数点返金したいと言われた取引でした。

発生した一部の返品については、無事に届いたので返金しました。

特に問題も起こってないですし、このバイヤーとは過去も含めて数回取引しているので信頼していました。

 

 

そんな中、先日このバイヤーから未着で返金のリクエストがきました。

確認してみると、もう2ヶ月以上前の取引です。

エアーメールで送っているので、これまで2週間くらいかかることはあっても2ヶ月もかかったことはありません。

あて先不明で返送もされていないため、紛失なのかなと思いました。

その後のに取引したアイテムはしっかり届いています。

そして、このバイヤーとの取引で再び届いていない商品がでてきました。

 

 

届いている商品と届いていない商品の違いがあります。

それは「追跡番号の有無」です。

私は5,000円あたりを追跡番号をつける基準にしています。

 

 

到着していないと言われた商品は全部追跡番号が付いていないんです。

追跡ができないので、到着していないと言われたら返金しかないです。

 

 

さすがに追跡番号が付いていないものだけ未着とかないと思っています。

商品自体もあて先不明で返送されてきてないので、ちょっと怪しいです。

どう思いますか?

 

 

私はこのバイヤーとの取引はやめて、ブロックすることにしました。

取引したいバイヤーはしっかりブロックして利益を守りましょう。

初心者向け【eBayトラブル回避】迷惑なバイヤーをブロックする方法

 

 

まとめ

先週に発生したトラブルについてのその後を書きました。

解決したものもあれば、なんか納得できないものもありましたが、切り替えてeBayに取り組んでいくしかないですね。

 

まとめます。

  • 何度も取引してても怪しいバイヤーはいます
  • 追跡番号がないと未着にするバイヤーはブロック!!

 

 

では、素敵なeBayライフを!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です