まったくの初心者がわずか半年で脱サラ。eBay輸出であなたの人生を変えるブログ

【eBayバイヤーの心理をつく】ベストオファーを設定して売上をアップさせよう!!

どうもーーー

 

 

そろそろクリスマス商戦の時期に入ってきましたが、あなたはしっかり稼げそうですか?

1年でもっとも売れる熱い時期なので、ガンガン取り組んでいきましょう。

 

 

今日は購入の機会をアップする設定について話していきます。

あなたの出品でも設定して少しでも売上をアップさせましょう。

 

 

ベストオファー(Best Offer)とは

今日紹介する機能は「ベストオファー(Best Offer)」です。

簡単にいうと、値引きを受け付ける機能です。

 

 

こんな出品画面を見たことないですか?

 

「Buy It Now」「Add to cart」の購入のボタンの下に「Make Offer」ってボタンが見えます

ベストオファーを設定していると、このボタンが出てくるようになります。

 

 

つまり、これは399.99ドルの商品に対して、値引き交渉受け付けますよってボタンです。

バイヤーは「Make Offer」のボタンから300ドルなら買いますみたいな感じで値引きをしてきます。

 

 

あとはそれに対してあなたが値引きを了解すると取引が成立します。

オファーがくるとeBayから値引きの依頼がきてますよって連絡が入るので対応しましょう。

48時間経過すると自動でそのオファーは流れてしまうので注意です。

 

 

では設定方法を解説します。

 

 

設定方法

設定は出品ページで行ないます。

出品ページの中にある「Price」の中の「Best Offer」で設定します。

こちらにチェックをすると値引き交渉の受付が許可されます。

 

 

チェックをすると画面が切り替わり、金額の入力が可能になります。

2つの金額入力の枠がでてきます。

こちらを入力することで値引き交渉を自動化を行ないます。

 

それぞれの設定ですが、上が自動承認で、下が自動拒否の金額になります。

図のように入力をすると

  • この商品の即決価格は399.99ドル
  • 370ドルまでは自動で値引きを許可
  • 350ドル以下は自動で値引きを拒否
となります。

 

 

こちらの設定をしておかないと、バイヤーからオファーが入るたびに、承認や拒否をする作業が発生するので手間になります。

一度設定しておけば、あとはeBayが勝手に設定に応じて対応してくれるので楽です。

絶対に設定しておきましょう。

 

 

上記の設定だと、350~370ドルのオファーの場合のみ対応する形になります。

そこも面倒だなぁって人は両方とも同じ金額に設定しておけば、完全自動化になります。

 

 

MEMO

ベストオファーの設定は固定価格「Buy It Now」のみ設定可能です。

オークション出品には設定できません。

 

 

バイヤー心理とは

私は固定価格の出品商品では、ほぼベストオファーを設定しています。

バイヤーも値引きが出来るということで積極的に交渉してくる方もいて、販売機会は絶対に増えます

 

 

国内のメルカリなどでもあるような、ありえない値引きをしてくるバイヤーもたまにはいますが、そこは自動拒否しておけば大丈夫です。

 

 

おススメの設定としては、売りたい価格をベストオファーの下限値で設定しておいて、固定価格は少し高めの金額に設定です。

バイヤーはこれを見て、オファーをしてくるので、実際に下限値で売ったとしても、バイヤーから「値引きしてくれてありがとう」と感謝されます。

あなたも元々売ろうとしていた価格なので何も痛くないですね。

あまりに高すぎる固定価格だと最初から見られる機会も少なくなるので、慎重に価格は設定しましょう。

 

 

さらにeBayには「カウンターオファー」という機能もあります。

これは、バイヤーが交渉してきた価格に対して、逆に「この価格なら売りますよ」というこちらからのオファーです。

 

 

ベストオファーもカウンターオファーもお互いに3回まで可能なので、うまくバイヤーと交渉しましょう。

 

 

まとめ

今日はeBay内で使える値引き交渉機能「ベストオファー」について話しました。

ベストオファーを設定しておくことで、バイヤーの購買意欲を高めることができ、あなたの商品の販売機会が増えます。

ぜひ設定してどんどん売っていきましょう。

 

 

まとめます。

  • ベストオファーを設定することで、販売機会がUP
  • 自動承認・拒否も設定可能
  • ベストオファーを踏まえた金額設定を考慮
  • カウンターオファーを使って、バイヤーとうまく交渉

 

 

では、素敵なeBayライフを!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です