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【eBay輸出のコツ(SEO対策)】ライバルセラーに勝つ!売れる出品ページを作るポイントを公開!!

どうもーーーー

 

 

eBay輸出をしている友人から昨日こんなことを言われました

「商品がぜんぜん売れない」

「商品ページもぜんぜん見られていない」

 

 

少し話したんですが、商品自体も売れているものだし、売れないなんてことはないはず。

 

 

気になったのでその商品ページを少し見せてもらいました。

「ん?〇〇の設定してなくない?やってみて!」

 

 

そしたら翌日

「早速入札がありました!ページビューも増えてます!」

って嬉しい反応がありました。

 

 

今回の設定が直接影響したかはわかりませんが、eBayでは商品ページがバイヤーの目にとまらなければ、購入されることはありません。

しっかりとした出品ページを作り、検索順位をあげて、あなたの商品の購入チャンスを増やしましょう!!

 

 

 

eBay内SEOとは

SEOとは何かわかりますか?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語で言うと「検索エンジン最適化」です。

簡単にいうと「検索結果でより上位に表示される」ようにしようってことです。

 

 

もちろん、eBayにおいてもSEOは重要です。

 

 

例を示します。

キャノンのデジカメの検索結果です。

ソート条件は「Best Match」です。

 

 

 

左上の検索順位が1位のものは25個も売れています。

2位の商品よりも価格が高いにもかかわらずです。

 

 

 

さらに下のほうを見ていくと価格は2万円くらいなのにまったく売れていない商品ページもありました。

 

 

 

もしあなたのページがこの状態に陥っていたとしたら?

「他のセラーよりも安く出品しているのに売れない」

「評価もあるのに、評価数が少ないセラーのが売れている」

なんてことになりますよ

 

 

これはもったいないですよね!!

eBayでは検索順位を上げるための出品ページの作り方があります。

大事なポイントになるので、ぜひあなたのページが対策しているかしっかりと確認しましょう。

 

 

売れる商品ページに必要なこと

私が出品ページを作る時に気を付けているポイントは6個です。

一つずつ説明しますので、確認しましょう!

 

 

タイトル

まずは、タイトルの付け方です。

バイヤーの目にすぐにとまる箇所なので、とにかく一番大事です。

 

 

私が意識しているのは以下のポイントです。

  • 商品のキーワード(説明)をしっかりと書く
  • バイヤーを意識したワードを入れる
  • キーワードを左から順に並べる
  • 80文字できるだけ埋める
たったこれだけです。

簡単じゃないですか?

 

 

詳しく説明します。

商品のキーワード

その商品の商品名は当然ですが、メーカー名や色など、商品を説明するキーワードを入れましょう。

バイヤーが検索するワードになるので、1つではなく複数入れます。

 

 

例)
「nintendo switch」

「nintendo switch 32GB Neon Blue Neon Red Joy-con game console」

ニンテンドースイッチを出すだけでも下の方がいいのは明らかですよね?

 

 

よくあるミスなのですが、商品のスペルに間違いがないか確認しましょう。

スペルミスがあると、検索率が一気に下がります。

ニンテンドーを「mintendo」なんて書いたら、バイヤーは見つけることができません。

逆に安く落札されて、涙なんてことも、、、

 

 

次にその商品の英語表記が正しいかについても確認しましょう。

あなたが正しいと思っている表記は本当に正しいですか?

これも確認方法があるのでチェックしましょう!!

【eBay輸出のタイトル作成時に陥るミス】日本と海外で言い方が違う商品をチェック!!

 

 

バイヤーを意識したワード

バイヤーが検索しそうなワードを入れます。

ヒントは「ヤフオク」にあったりします。

 

 

あなたがいつも検索するワードや出品者が付けているタイトルを参考にして、キーワードとして使いましょう。

例えば、新品なら「未開封」「未使用」、中古なら「動作確認済」「付属品欠品なし」などありますね。

 

 

困ったらその商品をヤフオクで検索してキーワードを見つけましょう!!

 

 

キーワードは左から

出てきたワードは、そのまま左から重要なキーワードを並べましょう。

特に文法などは必要ありませんので、単語を並べれば大丈夫です。

右の方に重要なキーワードを書いていると、検索結果で途中で・・・と切れてしまい表示されない場合があります。

これでは、バイヤーはあなたのキーワードに気づかないです。

重要なキーワードは左側にもっていき、バイヤーの目に留まるようにすることが大事です。

 

 

タイトルは80文字

せっかく80文字まで書くことができるのに、文字数をあまらせるのはもったいないです。

書くことがないのであれば、バイヤーに安心を与えるようなワードを入れましょう。

例)送料無料、保証付き、追跡あり など

 

 

 

タイトルについては、これらを意識して付ければ大丈夫です!!

 

 

注意

タイトルの丸パクリはダメ!!

他のセラーを参考にするのは大丈夫ですが、そのままコピペはやめましょう。

 

 

商品画像

できるだけ多く商品の写真を載せましょう。

eBayも公式で「多い方がいい」と言っています。

特に中古品の場合は、詳細まで写真を載せておくことで、クレームを避けることにもつながります。

商品を様々な角度から撮影したり、商品に傷がある場合はきちんを写真を載せておきましょう。

逆にそういうセラーのほうが信頼度があがり、購入につながります。

 

 

商品詳細(Item specifics)

任意の入力箇所なので、入力していないセラーも多くみられますが、しっかり書きましょう!

 

 

理由ですが、こちらの項目も検索対象になっているからです。

バイヤーがeBayで検索したときに、「タイトル」「Item specifics」内のワードから判定されると覚えておきましょう。

 

 

SEO対策だけではなく、しっかり書いておくことでバイヤーへの安心感も与えることができます。

足りない場合は、「Add your own item specific」をクリックすれば追加することも可能です。

 

 

商品説明(Item description)

商品説明をHTMLで記載する箇所ですがシンプルで大丈夫です。

凝ったデザインを作りこんだり、画像や動画を入れたりする必要はありません。

そして、eBayでは「アクティブコンテンツを廃止」「HTTPコンテンツの削除」などをうたっています。

 

 

出品ページでこのようなものは見たことがないですか?

 

 

これは商品説明のなかに「HTTPコンテンツ」が含まれているため、このように表示されています。

バイヤーが商品説明をみるには、「See full item description」をクリックしないといけません。

クリックすると商品説明だけのページに移動するので、購入する場合は再度商品ページに戻る必要があります。

 

 

販売機会の減少につながりますので対策しましょう。

Item descriptionは凝らずにシンプルに!!

 

 

返品/送料設定

こちらもeBayで推奨されている設定があります。

 

 

それは

  • リターンポリシー(返品)は、30日あるいは60日に設定
  • 送料は、送料無料(Free Shipping)に設定
です。

 

 

推奨されている設定なので、この通りにしておくと検索順位は上がります。

 

 

出品日時

オークションで出品している場合は終了時刻を意識しましょう。

終了時間を意識することで、入札件数が大きく変わります

 

 

eBayは、出品時と終了時にSEOが働き、検索順位があがります。

つまり終了時間を入札しやすい日時にすればいいということです。

 

 

一番売れやすい日時は週末の晩です。

ズバリ言うと、日曜の20時あたりが売れやすいかなを個人的には感じています。

アメリカは州により時差がありますが、20時に設定することで東から西まで全エリアをカバーすることができますよ!

 

 

MEMO

eBayの本社はカリフォルニア州にあるため、eBay内の時刻はカリフォルニア時刻になります。

日曜の20時は、日本では月曜のお昼ごろになります。※サマータイムについても要考慮

スケジュール機能を使わない方は、月曜のお昼に7日間オークションで出品すると、落札されやすいです。

 

 

まとめ

eBay内であなたの出品ページの表示順位をあげるためには、eBayが推奨する設定をしっかりと行いましょう。

売れないと悩んでいるセラーは自身の出品ページを見直すと解決方法が見つかるかもしれませんよ。

 

 

まとめます。

  • タイトルは一番大事!キーワードを意識した戦略をたてよう。
  • 商品説明はできるだけ詳細に!
  • 返品と送料設定はeBayの推奨に従おう。
  • オークション終了日時は日曜の20時を意識。

 

 

では、素敵なeBayライフを!!!

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